テレビ番組「マネーの虎」で一躍有名になった南原竜樹さんが、現在、仮想通貨ICOを手がけています。

 

この仮想通貨ICOの名は、「Torus Project」(トーラスプロジェクト)。

torusは、日本語で『円環』『円環体』といった意味です。

 

トーラスプロジェクトの公式サイトはコチラになります。

(改ざんされる可能性がゼロとは言えないため、URLがhttps://torus.energy/であることをご確認下さい。)

 

南原竜樹さんは、マネーの虎で拝見していた頃、非常にクールで頭の回転も早い印象がありました。

以下の動画では南原さんがトーラスプロジェクトについて解説していますが、全く衰えを感じさせません。

目次

南原竜樹のトーラスプロジェクトとは?

肝心なトーラスプロジェクトの内容ですが、簡単に説明するとブロックチェーン技術や電気自動車を使ったエネルギー事業のようです。

以下が公式サイトから引用したトーラスプロジェクトの概要となります。

実際に、これだけで完全に理解できる方はおられないかもしれません。

残念ながら、私はあまり理解できませんでした。

 

南原竜樹のトーラスプロジェクトにまつわる詐欺

トーラスプロジェクトのICOは、2018年3月16日から開始が予定されています。

また、この動画を公開している中神あきらさんのLINEに登録すると、3月15日中まで、トーラスプロジェクトのβ版が購入できるとのこと。

 

β版はICOより若干安くToruscoin(トーラスコイン)が購入できるそうで、私も購入しようか迷いました。

具体的には、ICOでは1ETH(Ethereum)あたり35万TRC(Toruscoin)のところ、β版では45万TRCもらえるそうです。(約2割引)

 

しかし、仮想通貨ICOに関しては詐欺が多いという話もあり(トーラスプロジェクトが詐欺と言っている訳ではありません)、まずは冷静に考える必要があります。

詐欺に遭ってしまうとお金は戻りません。

 

一例として、中神あきらさんがLINEで紹介したトーラスプロジェクトのβ版が購入できるサイトには、トーラスコイン購入先の仮想通貨アドレスが紹介されていました。

仮想通貨アドレスとは、「0xA2537c2850※★◯✕~~~」といった、仮想通貨を送るための英数字です。

 

しかし、その後、中神あきらさんの紹介するサイトとほぼ同じようなサイトが立ち上げられ、仮想通貨アドレス部分だけ変えられていた事態が発覚しました。

 

もし、詐欺サイトを公式サイトと勘違いして、そこで案内している仮想通貨アドレスにイーサリアムを送っていたら・・・

残念ながら、100%イーサリアムが戻ってくることはありません。

 

その詐欺サイトは現在は削除されているようですが、今後、同じような事案が出る可能性がありますのでご注意ください。

個人的には、特設サイトを立ち上げて、「このアドレスに仮想通貨を送ってください」というのは、危険極まりないと感じました。

 

中神あきらさんを信用できるまで至っていない方は、安易にβ版を購入しないのが賢明でしょう。

南原竜樹とトーラスプロジェクトは信用できる?

ただし、南原竜樹さんや、トーラスプロジェクト自体に関心のある方もおられるかと思います。

私も南原竜樹さんがマネーの虎に出演されていた頃、南原さんの鋭い発言に好感を持っていました。

 

そういった方は公式サイトのホワイトペーパーを読んで、本当にその事業が発展する可能性があるかをよく考えてみてください。

「なんとなくすごそう」「公益性があるから応援したい」だけでは、購入の根拠として不十分です。

 

トーラスプロジェクトが、「なぜブロックチェーン技術を用いる必要があるのか」「電気自動車利用時の決済をトーラスコインで行うのは面倒では?」「大手自動車業界が同様の事業を開始する可能性はないか」等を考えた方が良いでしょう。

 

もちろん、考えれば答えが出せるとは限りません。

ビットコインが発明された当時も、ビットコインの価値が何万倍にも化けることを予想できた人はいませんでした。

 

そのため、トーラスプロジェクトのICOで購入できるTRC(Toruscoin)の価値が暴騰する可能性もゼロではありません。

しかし、投資は自己責任ですので、慎重にご判断頂きますようお願いします。

 

なお、ICOで発行されるトークン(トーラスコイン)を購入する場合、トークンを受け取れるマイイーサウォレット等からETHを送る必要があります。

取引所やハードウェアウォレット等からETH送ってもトークン(トーラスコイン)は受け取れないため、分からない方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

私はトーラスコインを購入するか未定ですが、情報は引き続き追う予定です。(3月20日追記:結局、少しだけICOで購入しました。)

興味のある方はぜひブックマークをお願いします。(^^)

2018年4月13日追記

この記事で紹介しているトーラスコインですが、ICOが終わってもトーラスコインが配布されない事態が発生しています。

具体的には、中神あきらさん経由で購入された方には、まだトーラスコインは配布されていません。

 

中神あきらさんのLINE@でも弁明がありましたが、なんと、中神あきらさん自身もトーラスコインは受け取れていないようです。

トーラスプロジェクトの公式サイトから直接購入された方にはすでに配布されているそうなので、ちょっと心配ですね。

 

かくゆう私も中神あきらさん経由で購入した側なので、固唾をのんで見守っています。

 

この件に関しては、中神さんから「Torusについてですが、配布に時間がかかっている様です。まだ私も届いていません。」との説明があったのが4月12日。

3月15日にβ版の販売は完了して、多くの方が中神さんから購入されていたと思いますので、もっと早く状況説明は欲しかったです。

 

トーラスコインの配布遅延に関しては、南原さんのTwitterでもトーラスプロジェクト公式サイトからも何の説明もありません。

公式に問い合わせを送ってもスルーされている状況です。

 

私は大きな金額を入金したわけでもないですが、このような運営は残念と言わざるを得ません。

過去には詐欺と言われ続けたあげく上場した暗号通貨もあったので、トーラスコインも可能性はあるのかもしれませんが、心配ですね。

 

ICOは応援する人がいてこその企画なので、購入者をないがしろにする対応は理解に苦しみます。

やはり、以下でも紹介したような堅実な投資方法を私はお勧めします。

仮想通貨について本気で学ぶなら

仮想通貨に興味ある方のために、現在すでに5万人以上がメールアドレスを登録しているという「次世代起業家育成セミナー」を紹介します。

次世代起業家育成セミナーは、次世代に通用する人材を育成するため、京大卒でIQ148を超える実業家の加藤将太さんが企画したものです。

 

約11時間の仮想通貨セミナー映像は必見で、以下の記事では詳しく内容を紹介しています。

次世代起業家・加藤将太さんが8つの無料プレゼント実施中【人数限定】

 

私は、加藤将太さんの才能と実績に惚れ込み、加藤さん一押しの仮想通貨である◯◯◯◯を大量に買い込みました。

前例がないほどの壮大な企画ですので、ぜひクリックして内容を確認してくださいね。

[br num="1"]

企画内容を見てみる

[br num="1"]

★関連記事★

加藤将太の評判を気にする前に。起業センス測定とセミナー受講の感想

維新の介の評判・口コミは?!『FX22の技術』は買うな

 

おすすめの記事